はじめに 〜自己紹介とこの記事を書いた理由について〜 <読了まで約2分>

Pocket

このサイトを訪れた皆さんは、何かしらビジネスマナーについてのお悩みをお持ちなのだろうと思います。

「就活中だが、ビジネスマナーがわからなくて面接が不安…」

「もうすぐ社会人だけど、先輩や上司に失礼のない関わりってどんなものだろう?」

「先輩上司の背中を見て見様見真似で覚えたビジネスマナー、果たして合っているの?」

「今年から新人教育担当になったけど、教える私が知らないのはマズいよな…」

「ってか、そもそもそんな昭和世代が作ったようなもの、必要?今、令和だけど!」

などなど、お悩みや文句は様々…。

作者である私は、ある法人で管理職の仕事をしていました。

保育士として働き、最終的には園長まで経験。

実は保育士のような専門職って、あまり外部の人との関わりがないので、ビジネスマナーの知識がないんです。

学校でも教えてくれませんでした。

内定者の研修で教わったとしても、実際に関わるのは子どもや保護者ばかりでビジネスマナーを意識して動く場面がありません。

そんな私が園長として、外部の方と名刺を交換したり、若手を育成したりしなければいけないんです。

説得力がないですよね、教わる側も嫌だと思います。

そんな忌まわしい経験を経て、同じようなことで悩んでいる人が1人でも減れば良いと思い、このサイトを作成しました。

皆さんの欲しい答えがあるのかは分かりませんが、少しでも力になれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました